SummerWind

Web, Photography, Space Development

ecto で Blog してみる

ブラウザを使わずに Blog のエントリーを書いてみようと思い、Blogging client である ecto を試してみた。21日間のお試し期間付きで ¥2,170 のシェアウェア。第一印象はインターフェースがきれいで洗練されている感じ。とりあえずここのアカウントを登録して、記事の一覧を取得。なかなか良いねぇ。

と思っていたんだけど、いざ記事を投稿しようと思ったら、ごちゃごちゃしていて分かりにくい。画像のアップロードはどうなるんだろうかと思い、ファイルをドラッグしてみたら、ちゃんと img タグが入ってくれた。でも、そのままアップロードしたら、元々のファイル名のままアップロードされたファイルも日本語になってしまった。なんだかなぁ。

なんというかクセが強いアプリケーションといった印象。最初はやはり慣れるのも重要なので、もうちょっと使ってみて、やりにくいようだったら、他のツールも試してみよう。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。