SummerWind

Web, Photography, Space Development

コバルト君始動

コバルト君ことRaQ3改(550)のリストアCDがカーネルパニックを吐きまくるのは、どうやらメディアが死んでいたからみたい。改めてisoイメージをダウンロードして、別のメディアに焼いてみたら、起動してくれた。ふぅ。起動はしてくれたものの、このPCのNICは対応してないぞと言われたので、対応NICをアキバへ探しに行く。

とりあえず駅近くのじゃんぱらでIntel製の対応NICを発見したので調達。中古で1,500円ほど。ついでにコバルト君のうるさいファンを交換するために35mm角のファンを探すも高すぎるのであきらめる。2個あるファンを両方とも変えると、コバルト君がもう一台買えるよ。35mmじゃなくて40mmを強引につければ安上がりになるな。

帰ってサクっとPCに買ってきたIntelのNICを差し込んでリストア開始。NICも無事認識され、15分ほどでリストア完了。これでようやくRaQ3をRaQ550にすることができた。RaQ550のほうがWebインターフェイスの使い勝手がいいし、レスポンスもいい感じ。ソフトウェアのアップデートもできるので便利だ。あとはファンとHDDを換えたいところ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。