SummerWind

Web, Photography, Space Development

地震雲とスペースシャトル

今日もからっと晴れて実にさわやか。夕方何気なく夕焼けを見たら、浮かんでいたのは見事な地震雲(たぶん)。これはまた近いうちに地震があるなと思っていたら、その直後に震度3。さすがにこんなに早く起こるとは思わなかったな。

さて、先日スペースシャトル「ディスカバリー」が野口さんを乗せて打ち上げられたわけですが、ようやくのシャトル再開とあって、テレビでもリアルタイムで打ち上げが放送されてましたね。今回から外部燃料タンクに搭載されたカメラの映像で、燃料タンクの切り離しも見れたりとなかなかよかった。燃料タンクよりもすごいと感じたのが、2基の補助ブースターの切り離し。

なめらかな弧を描いて落ちて行く様は、今年から物理の勉強を始めた自分にとってはちょっとした衝撃だった。あれも物理ですべて計算されているんだろうかと。スペースシャトルは現在、ISSとドッキングしているようですね。無事に帰って来れるといいな。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。