SummerWind

Web, Photography, Space Development

久々に入道雲を

週明け。学校へ行くいつもの道で、この前の地震の影響と思われる建物の崩落が起こっててビビる。震源の近くだし、やっぱすごかったんだろうな。さて、今日もテスト。いきなり10進数の0.1を2進数に変換しろという問題。いやいや、2進数では厳密に0.1は表現できないだろと思い"解なし"としようと思ったけど、仕方ないので適当に区切って"約0.1"とした。

たいして詳しく2進数について授業では教わってない上に、こんな問題を出すとは信じられんねぇ。その後、外で昼飯を食べていると、久々に入道雲を見る。夏やねぇ。友人いわく、あれは積乱雲だと言っていたけど、何が違うのかと思い調べてみたら、基本的には同じ意味らしい。この夏も入道雲、いっぱい見れるといいなぁ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。