SummerWind

Web, Photography, Space Development

「Longhorn」は「Windows Vista」へ

Microsoftがコードネーム「Longhorn」をよばれていた次世代Windowsの正式名称を「Windows Vista」と発表したそうですね。今までXPとかMEとか98とかだったんで、Vistaとかの単語だとなんか違和感が。eXPerienceみたいに省略名にできなかったのかね。

Vistaってのは訳すと「予想や展望」といった意味になるようですが、なんというか、すばらしい技術や機能を"展望"するというより、またウイルスにやられまくるとか、セキュリティーホールがいっぱいだとかの"予想"っていう印象が強いなぁ。発売は来年ですかね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。