SummerWind

Web, Photography, Space Development

広がるPodcastとVODcasting

iTunes 4.9でPodcastに対応したことで、Podcastingもすっかり有名になってきましたね。自分のiTunes上でもいくつか登録して購読してます。まずは「iTunes New Music Tuesday」。やはりiTMS本家がやっているだけあって質が高いですね。登録している人も多いのでは。

日本語のPodcastもいくつか登録してみたりしていますが、その中でなかなかクールなのがCOULDでおなじみのヤスヒサさんがやっている「Inflame Casting」。内容も多彩だし、なによりヤスヒサさんのトークがクール。なんというか、日本人特有の気恥ずかしさみたいなのが無いというか、とにかくクールですね。

ところで、iTunes 4.9では実はMPEG4やQuickTime形式の動画ファイルも普通のPodcastと同じように再生したり登録することができるようになっているそうで、VODcastingと呼ばれているようですね。なんだか色々な事ができてPodcastって楽しいですな。やってみたいけど、喋りには思いっきり自信なし。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。