SummerWind

Web, Photography, Space Development

IBMとPower PCの逆襲

今日7月7日にアップルの音楽関連のイベントがあるという噂が広がっていましたが、どうやらそんな話はない(中止?)ようですね。なんだ残念だなぁと思っていたら、IBMが現行のPower PC 970FX(G5)のデュアルコア版の「Power PC 970MP」と低消費電力版の「Power PC 970GX」を発表。AppleがIntelへの移行を発表した後なだけになんとも微妙なタイミングですな。

デュアルコア版の970MPはPower Mac G5への搭載が予想されますが、Intelへの2年間の移行期間を考えても実際搭載されそうな感じはしますね。970GXは1.6GHzで消費電力が16Wというだけあって、PowerBookに載せられそうですが、年明けすぐにIntelのYonahがリリースされるので、時期的に微妙といった感じ。さて、Appleの動向に注目。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。