SummerWind

Web, Photography, Space Development

静脈を登録

久々。別に何かあったわけでも、旅行に行ったわけでもなく(行きたいけど)、ただ梅雨空のごとくモチベーションもいまいち上がらず、期末試験も近くて微妙にプレッシャーがかかってきているわけで、サボってました。今度の試験は短期集中型じゃなくて長期戦なので、計画が立てにくくてやりにくい。しばらくはこんな感じでダラダラと。

うちの学校で7月から導入された静脈認証を、先日ようやく登録してきた。係のお姉さん(どこかの企業の人のようだ)にICチップがついている学生カードを渡して、そのカードをPCに差し込んでから、手のひらが乗せられるようにくぼみがついた平らなカップのようなデバイスに、左右の手を3回づつ置いて登録していく。精度もなかなか高いようで、エラーなく登録完了。

なんだかあっけなく登録されましたが、自分の静脈がチップに登録されているという気持ち悪さ(?)を考えなければ、予想以上に便利かも。煩わしいパスワードの入力もないし、手のひらをかざすだけなのは手軽。ただ、これで授業の出席をとるのだけは勘弁。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。