SummerWind

Web, Photography, Space Development

iTunes 4.9とPodcastingと新しいiPod

以前から話題になっていたiTunes 4.9がリリースされてますね。WWDCのKeynoteでもJobsがデモしていたPodcasting機能が追加。iTunes Music StoreにもPodcastコーナーが追加され、色々な種類のものが登録されていますね。Publish a Podcastのページでは、自分のPodcastを登録することもできるみたいです。

早速「iTunes New Music Tuesday」を登録して聞いてみましたが、なかなかいい感じ。先日日本語版が追加されたEngadgetのPodcastもあったりでニュースなんかを知るのにもいい感じ。日本は文化的にPodcastは流行らなさそうな気がするけどどうかな。個人的には結構アリかな。少なくとも現状はリスニング教材としても使えるし。JobsのKeynoteも配信してくれないかなぁ。

などと書いていたら、Apple Storeのほうにも動きあり。日本のApple Storeは”We’ll be back soon.“になってますね。1時間ぐらいで復活しましたが、iPodの画面がカラー化されて、iPod photoと統合されただけなのね。んーちょっとがっかり。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。