SummerWind

Web, Photography, Space Development

ウイルス対策ソフト対策?

テレビでもニュースになっている「ウイルスバスター」の不具合の話。パターンファイルをアップデートすると、起動しなくなったり、CPU使用率100%になったりするようで。一部の企業はこれによる処理の低下で業務にも影響が出ているようですね。

個人的にはウイルス対策ソフトをわざわざお金を払って購入するという感覚はないですね。いや、1,000円や2,000円程度なら話は別ですが、わざわざ年間5,000円とか払うのはどうかなと感じます。確かにウイルスを防御するという意味では役に立ちますけど、ウイルス対策ソフトが通常の動作になんらかの影響を与える可能性というものを考えた上で使うべきかと。それと、ウイルス対策ソフトを入れるだけで安全というわけでもないという考え方も大事ですね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。