SummerWind

Web, Photography, Space Development

EclipseでPHP環境を構築

EclipseでPHPを使えるようにセットアップしてみました。まずはEclipseのMac OS X用バイナリをダウンロードして、さらにPHP用のプラグイン「TruStudio」をダウンロード。両方ともダウンロードして解凍したら、TruStudioをEclipseのフォルダに配置して完了。

日本語がインライン入力できなかったり、コンソールに出力した日本語が化けたり、Webブラウザでの確認は手動だったりとちょっと面倒な部分もありますが、おおむね良好。もうちょっと調べれば、インライン入力以外は解決できそう。

そんなわけで、PHPでMVCにトライしてます。Java以来、久々にオブジェクト指向なコードを書いてますが、いままでPHPはズラズラとコードを書いた事しか無かったんで、分かりやすくていい感じのコードになってます。まだControllerとModelの使い分けが微妙だったりしますが。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。