SummerWind

Web, Photography, Space Development

プロセッサーやOSを選ばないユニバーサル・エミュレーター、ついに登場か

最近各所でとりあげられている汎用エミュレーター「QuickTransit」の話。CPUやOSを問わずにソフトウェアを使えるようにするもので、PowerBook上でx86版Linux対応のQuake3 Arenaが動いている写真なんかも掲載されてますがどうなんだろうか。個人的にはどうにも信じきれない感じ。というのも、現在、WineやPearPCといった色々なエミュレータが存在するけど、完全なる(動作はもちろん、速度も)エミュレーションできているソフトがないから。もちろんVirtual PCなんかでQuake3 Arenaを立ち上げることはできるかもしれないけど、十分な速度でプレイできるほどではないと思うし。そもそも「QuickTransit」は企業向けみたいなので、私のような一般ユーザが使えるようにはなかなかならないんでしょうね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。