SummerWind

Web, Photography, Space Development

今日のPHP

基本的な文法はとりあえず勉強したんで、いろいろな関数をいじってみたり。今日は画像操作の関数をいじったりしてたんですが、GDライブラリさえ入っていれば画像操作も簡単ですね。

テスト機に使っているiBook上のPantherに入っているPHPには、GDライブラリが入ってないみたいで、そこでつまずきました。一からコンパイルするのも面倒なので、Marc Liyanageさんところのパッケージを使わせてもらって解決。明日はファイルのアップロードでも勉強してみよう。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。