SummerWind

Web, Photography, Space Development

情報収集のしすぎを防ぐ

今年はインプットを減らしてアウトプットに時間を使うようにしたいと考えている。エンジニアという職業柄、日常的にインターネットで見つけたニュースなどの記事を読んで情報収集をしているのだけど、最近はこれに時間をかけすぎているのではないか?と感じるようになったのがきっかけだ。

情報収集には未読管理サービスを使っているので、試しにこのサービスの API を使ってどれぐらい記事を読んでいるかを調べてみたところ、直近3ヶ月で約800記事を読んでいた。そこで情報収集の時間を減らす目的で、この記事数を半分以下に抑える方法を考えてみた。

今回は Google が実践している Site Reliability Engineering に登場する Error Budget の概念を流用して、Read Budget という指標を作り、記事が読みすぎであるかを判断できるようにした。Read Budget は読んだ記事に対する予算であり、記事を1つ読んだら Read Budget を1減らす。月初に Read Budget の値を90に設定して、全て消化してしまったらその月はもう記事を読まない、ということにした。

実際に今月は予算管理をしてみたところ、ちょうど月の真ん中あたりで Read Budget を消化してしまった。しかし、読みすぎの判断基準がはっきりしたことで、今月の残りはコードでも書くかーという気分になり、実際にコードも少し書いたりできているので、今のところはうまくいっている。予算の90という値はなんとなく決めた初期値なのでこれを調整しつつ、今後もしばらく続けてみたい。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。