SummerWind

Web, Photography, Space Development

Prometheus Meetup Tokyo #3

先日開催された Prometheus Meetup Tokyo #3 で30分の発表枠をいただいたので、Thanos と Prometheus の Remote Write API を組み合わせて使う話をしてきた。スライドは Speaker Deck にアップロードしている。

今回はまず具体的な課題があり、それを解決していく流れでどういう学びがあったかを中心に話すようにした。技術面では、ドキュメントがなく情報があまり見つからない Thanos Receive の話をできるだけ盛り込んでみた。そのあたりがうまく伝わっていたら嬉しい。

他の方の発表や懇親会での話の中で、VictoriaMetrics は構成がシンプルでリソース消費の観点からも効率的だという話が聞けたので興味を持った。また今度機会があったら検証してみたい。勉強会自体の参加が久しぶりだったので、他にも学びが多くてよかった。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。