SummerWind

Web, Photography, Space Development

KEK 一般公開 2019

KEK Openhouse 2019

高エネルギー加速器研究機構 (KEK) の一般公開に行ってきた。KEK の見学には以前から興味があり、今回は日本初のホームページを作った森田さんの講演もあって筑波まで足を伸ばしてみることに。

10時少し前に会場に到着して、さっそく10時からの講演に参加。Web の黎明期の話やその時代背景なんかがよく分かる内容でとても楽しめた。文書共有のための「Web」そのものを意識する機会はだいぶ減ってきたなと感じる今日この頃だけど、話を聞いてその意義とか価値みたいなのは今もまったく変わってないなと再確認した。当時のメーリングリストでしていたという議論やお互いリンクをつないで…といった共同作業は、オープンソース活動における GitHub の Issue でのやりとりやコードを中心としたコラボレーションとなんら変わりなくて、プラットフォームは進化しても、人々がやっていることは当時とそれほど変わってないんだなと思ったりした。

講演の後は、森田さんに教えていただいたおすすめ情報 (どうもありがとうございました!) をもとに、加速器を見学しにいく。スイスにある LHC はなんとなく知っているという程度の前提知識だったので、実際に展示を見ると分からないことだらけで、ふむふむと勉強しながら楽しめた。荷電粒子はまっすぐにしか進まないから磁石で曲げているとか、普段はなかなか知り得ないことばかりでいい刺激になる。

KEK を一通り見学した後は、JAXA の筑波宇宙センターにも足を伸ばして見学してから帰ってきた。楽しかった。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。