SummerWind

Web, Photography, Space Development

ノイズキャンセリングヘッドフォンを買ってみた

去年のCEATECでBOSEのQuietComfort3を試してみてから、一度使ってみたいと思っていたノイズキャンセリング機能付きヘッドフォンを購入したので、簡単なレビューを。さすがにQuietComfort3は高すぎるので、値段が手頃で評判もそこそこなSONYのMDR-NC22です。

実際のノイズキャンセリング機能の動作具合ですが、思ったよりは静かになるなぁという印象。ただ、完全にノイズがカットされるわけではなくて、あくまで低減されて聞こえにくくなるぐらいです。あと、自転車に乗っている時などに聞こえる風切り音は低減されるどころか倍増されます。まぁ、自転車に乗りながらノイズキャンセリング機能を使う事自体が危険なので、本来の使い方ではないですね。

音質のほうは、今まで同じくSONYのMDR-EX90SLを使っていたのでこれと比べると、やはり劣ります。全体的にこもった感じに音が聞こえますし、ノイズキャンセリング機能をオンにすると細かいノイズが入るので、やはり音質はあまり期待できないです。適当にエージングしてみて多少改善されるといいなと。

全体的に微妙な印象の製品ですが、まだほとんど電車などのノイズが多い環境で使ってみていないので、これからノイズキャンセリング機能がよく効果を発揮できる場所で使ってみると、印象が変わるかもしれないですね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。