SummerWind

Web, Photography, Space Development

Last.FMで新たなミュージックライフを

すっかりBlogもサボり気味ですが、ぼちぼち元のペースに。さて、先月から日本語版も始まったLast.fmですが、自分も日本語版の開始から使い始めています。サービスの存在自体は以前から知っていたものの、イマイチ興味がわかなくて使わなかったんですが、使い始めてみるとなかなか素晴らしいサービスです。

実は素晴らしいのは日本語版ではなくて、英語版のほうだったりします。英語版を使うとアーティストの曲をいくつか聞けたり、自分がアップロードした曲データに合わせたラジオを聞けたりします。日本語版は著作権の関係からか、曲データをアップロードするだけでまだ得るものがあまりない状態なので、英語版の方が充実しているわけです。

また、日本語版で登録したアカウントでも英語版にログインすることが可能なので、そこから英語版のクライアントソフトをダウンロードすれば、問題なく英語版でも使えます。クライアントソフトもラジオを聴く機能がついていたりと、日本語版より機能が充実していたりしますね。

以前はインターネットラジオを聴いていたりもしましたが、今はLast.FMのラジオを、という感じになってます。Last.FMのラジオは自分のアップロードした曲データを元に、自分が好みそうな曲を流してくれるんですが、この選曲がなかなかいい感じです。また、曲送りも可能なので、インターネットラジオよりも使い勝手が良いです。新しい音楽を発見したい人は、Last.FMを使ってみると非常に面白いんじゃないでしょうか。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。