SummerWind

Web, Photography, Space Development

fotologueとamana

久々にfotologueのサイトを開いてみたら、デザインがリニューアルされて、以前は招待制だった新規ユーザ登録が招待がなくてもできるようになっていたので、自分も登録してみました。

fotologueは、Flickrのように写真をアップロードして公開することができるシステムです。今回のリニューアルでは、タグ付けやお気に入りの写真の登録、コメントの追加といったソーシャルネットワーク的な機能が追加され、Flickrと同じような機能になっているようです。シンプルな作りのFlickrと対照的に、fotologueはインターフェースが全てFlashで出来ており、写真の見せ方がとてもうまいと感じますね。

このfotologueを運営しているのは、ストックフォトなどを提供しているamanaという会社なのですが、fotologueだけでなく、この会社に関連しているWebサイトはどれも写真に見せ方が非常にうまいです。例えば「伝える」から「伝わる」へや、neovisionといったサイトがそうです。どれもFlashと写真をうまく組み合わせていて、美しいですよね。

fotologueにも、そういったamanaの写真の美しい見せ方が取り入れられているので、同じ写真でもなんとなくFlickrとは違った印象を与えてくれます。写真を撮るのが好きな方はせひfotologueで写真を公開してみてはいかがでしょうか。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。