SummerWind

Web, Photography, Space Development

WordPressでいこう

全面的にリニューアルを行いました。昨年の9月にBlog化を行い、システムにはMovable Typeを使ってきましたが、記事数が増えてくるとやはり静的生成では厳しいと感じたので、今回からは動的生成のWordPressに変更しています。

今年に入ってから色々な動的生成可能なBlogシステム(CMS)を試していたんですが、最終的にしっかりと使えそうだと感じたのがWordPressとTextpatternでした。最終的にはWordPressを選択したわけですが、その理由として、情報量やプラグインの多さ、カスタマイズのしやすさ、システムの柔軟性といったことがあげられます。それと、Jeffrey Zeldman氏がちょうどWordPressに移行したのも個人的に影響が大きかったですね。

システム変更とリニューアルに伴って、ページが開かないといった不具合やMovableType時のアーカイブページが見れないと言った問題が起きています。アーカイブのURLが変わったのは、リダイレクトでなんとかするしかないのですが、ページが開かれないといった場合にはコメントに見れないよと書き込んでいただけると対応しやすいので嬉しいです。

また、FeedのURLが変更になっています。新しくはhttps://blog.summerwind.jp/feed/となります。お手数ですが変更をよろしくおねがいします。これからもマイペースにBlogを書いていくので、よろしくお願いします。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。