SummerWind

Web, Photography, Space Development

汐留から銀座まで散歩する

Hamarikyu 06.3.11 #004

昨日書いた単焦点レンズをキスデジにつけて散歩をしてきました。ルートは浜松町から汐留を通って浜離宮で写真を撮ったりしつつ、銀座へぬけて有楽町までです。天気が良くてぽかぽか陽気だったので、最高のお散歩日和でした。浜離宮は菜の花畑がまだ3、4分咲きということで、満開にはもうちょっとというところでしたが、梅の花はきれいに咲いていました。菜の花畑を見ると春を感じます。

さて、単焦点レンズを使ってみてですが、今まで18-55mmのズームレンズを使ってきたせいか、画角の狭さになかなか慣れない感じです。いつもの調子でレンズを向けると、被写体が入りきらなかったりというのが多々。でもボケ味のほうはやっぱりいいです。ただ、あんまり絞りを開くとボケボケな写真になってしまうので、ほどほどにしないとダメですね。とにかく絞りを開けばいいってものでもないということが分かりました。

しばらくは画角の狭さに慣れるために、50mmを常用レンズにしておこうと思います。なんとなくこのほうが写真を撮るのも楽しいですし。浜離宮の菜の花畑も満開になったらもう一度行ってみよう。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。