SummerWind

Web, Photography, Space Development

Wikiを使ってみる

今日は久々のぽかぽか陽気でした。テストのほうもようやく片付いたので、今まで溜まっていたやりたいことを色々消化中。そんなわけで、ここ1年間で最もモチベーションが高い状況になってます。

とりあえず、ここんとこWikiを使う必要が出てきたので、MAMP上にPukiWikiを構築してみました。今まで食わず嫌いな感じのあったWikiですが、実際に使ってみて、”ごちゃごちゃして分かりにくい”という感じでした。ページを気軽に作成したり編集できたりするのは便利ですが、本格的に使えるようになるまでに、覚える事が多すぎる気がします。

自分の場合、こういうシステムに馴染むには見た目のカスタマイズをするのが一番なんですが、ざっと見てみたところ、プログラム部分とHTMLの出力部分がきれいに分離されていないので、見た目のカスタマイズもなかなか難しそうですね。もっとPHPとHTMLがきちんと分離されていればいいのに。

今のところの印象ではWikiの良さがまったく分からないです。少し使ってみて、慣れてきたら良さが分かるかもしれないですね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。