SummerWind

Web, Photography, Space Development

H-IIA8号機の打ち上げ

午前中にH-IIAロケット8号機の打ち上げがありました。久々の打ち上げでしたが、問題なく宇宙へ上がってくれたようですね。ちょうど時間があったので、インターネット上のライブ中継から生で見る事ができました。

今回は陸域観測技術衛星「だいち」の打ち上げが目的だそうです。「だいち」は名前の通り、地球の地形データを観測して高解像度の地図を作成するなどの目的に使われるそうです。衛星というと、地球を東西にぐるぐる回っているイメージがありますが、この「だいち」の場合は地球を南北に回る太陽同期軌道にのっているそうです。

8号機に続いて、9号機も来月には打ち上げという事で、今までにない打ち上げラッシュ。ロケットの改良もどんどん進んでいるようです。9号機も問題なく打ち上がるといいですね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。