SummerWind

Web, Photography, Space Development

CSS Nite Vol.4に参加

CSS Nite Vol.4

先日、ヤスヒサさんのInframeCastingで紹介されていた、AppleStoreでのWeb系セミナー「CSS Nite」の4回目が本日開催だったので、参加してきました。開始前に座って待っていたら、noWaxの主催者の方にばったり出会い、かなりビックリ。

セミナーは、まず前半がAjaxの簡単なデモと解説。AjaxのデモはMac OS X上でMAMPを使って環境を構築し、DreamwaverでJavaScriptとPHPを使ってAjaxを使うというもの。MAMPの最新版は日本語化されているようなので、手軽さも向上していますね。セミナー後半はWebページにおける文字サイズの指定についての話でした。以前から議論が交わされている、固定サイズか相対サイズかの問題で、ブラウザによる文字の拡大機能の違いや、styleswitcher.jsの紹介など。

個人的には知っている話が多かったんですが、内容は濃くて充実していたと思います。周りはWeb業界の方が多いようで、学生の私には少し緊張してしまいましたが、面白かったです。今年は毎月開催とのことで、これからも行こうと思います。今回の様子は、Flickrのほうに写真をのせましたので、よかったら見てみてください。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。