SummerWind

Web, Photography, Space Development

HDビデオはアナログ出力できないのか

最近はテレビを見ていると、最初にハイビジョン制作と表示している番組が増えてきていますね。いよいよHD画質の時代が来るんだなと感じるようになりましたが、PC Watchの記事によると、現状では私のところにやってくるのは、ずいぶん先のことになりそうです。

というのも、この記事によると、HD DVDやBlu-rayに収録されるHDビデオはアナログ出力はできないそうで、出力にはHDCPというコンテンツ保護技術に対応したDVI端子もしくはHDMI端子に限定されるようです。この制限はHD DVDやBlu-rayが採用しているAACSというコンテンツ保護技術によるもので、コンポジットやSビデオ、ミニD-Sub15ピンといったまでのアナログ出力は、一切利用できない制限だそうです。

現状の我が家では、HDMI端子なんて最先端なものを装備したテレビはありませんし、Sビデオすらついてないものもあるくらいですから、完全に周回遅れな状況ですね。HDビデオを楽しむには、薄型テレビは必須ということになるんでしょうかね。こういう仕様で、DVDの時のようにHDビデオのディスクは普及するのか少し疑問を感じます。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。