SummerWind

Web, Photography, Space Development

Motion Days

Apple Store, Shinsaibashiの開店はなかなか賑わったようでしたね。福袋も値段以上のものが入っていたようで、いいなぁ。Apple Store, Ginzaのほうでは今日は「Motion Days」ということで、Motionのデモイベントが行われていたので覗いてきました。デモは2時から4時までだったんですが、Ginzaに着いたのが3時ちょっと前だったんで、デモをしているシアターは人で一杯。でも、途中から座れたのでゆっくり見れました。

初めて見たMotionですが、とにかくスゴイです。ムービーに効果を加える使い方はもちろん、静止画を使っても十分楽しめます。ただ、要求スペックは高く、リアルタイムで動きを確認するには「GeForce FX 5200」以上のGPUが必須だそうな。購入を考えている人はApple USのMotionページに動作チェッカーアプリがあるので、それを使って環境をチェックしてみる必要があるとのこと。動作環境をクリアしないとインストールもできないそうです。ちなみに私の環境(MDD)ではダメでした。動作環境さえあれば、3万ちょっとであれだけの機能があると、かなり楽しめると思います。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。