SummerWind

Web, Photography, Space Development

Web 2.0とは何か

今年(一部で)話題になった言葉の中に「Web 2.0」がありますが、これはどういう事なのか良く分からないですね。タグとかソーシャルネットワークだとか、Ajaxの技術なんかがWeb 2.0的とか言われてますが、かなり抽象的な感じですね。ところが、この「Web 2.0」を一目で理解できるベージが存在することをりんごのお味経由で知る。とにかくHow to tell the difference between Web 1.0 and Web 2.0をご覧あれ。

上のベージを見ると分かりますが、「Web2.0はBeta版である」ということですかね。これは分かりやすい。ただ、個人的には"不具合のある"Betaではなくて、新たに機能が追加され便利になっていく段階の意味のBetaだと思ってます。果たして来年はWeb 2.0がどうなるのか。自分もWeb 2.0を作り出せるのか。まだ先は見えない状態ですね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。