SummerWind

Web, Photography, Space Development

PVM で並列処理 その2

今日も演習。先週に引き続き PVM で遊ぶ。前回は cc がうまく動かなかったり、ホストの追加がうまくいかなかったりしてダメダメだったので、今回は最初から改めてやってみた。前回は最新版を使ったので、今回は一つ前のバーションの PVM ソースをダウンロードしてきて、Makefile で cc の代わりに gcc を使うように変更してからコンパイル。ここまでは問題なし。

コンパイルが終わったら、pvm コマンドで起動し、分散対象の追加をするも、前回と同じくここでコケる。とりあえず rlogin がパスワードなしで通るようにすればいいということで、.rhosts いぢったりしてみる。色々試していたら、.rhosts にドメイン名までを含むホスト名を書けばいいということを発見したので、適当にホストを追加。

これでようやく並列処理環境が整ったので、PVM に含まれていたサンプルを適当にコンパイルして実行。あっさり実行完了し、本当に並列処理してるのかよく分からない状況。今のところ、分散対象ホストを追加しまくり、ちょっとした管理者気分を味わえただけな状態。そんなわけで、たぶんまだ続く…。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。