SummerWind

Web, Photography, Space Development

Google Analyticsと画面解像度

今日も冷える冷える。先日登録した Google Analytics がようやく集計結果を表示してくれるようになりました。登録直後はアクセスが急増したのか、めちゃくちゃ重くなっていて中の人も大変だなぁと思っていましたが、今は表示速度も改善されて、特に問題はなさそうです。ただ、ステータスは「データの待機中」のまま。

なにはともあれ、データやグラフは表示されはじめたので、色々チェックしてます。気になったのが訪問者の画面解像度。トップはやはり1024×768で全体の30%ほどでしたが、800×600の人は今のところほとんどいないような状態です。少なくなっているとは思いましたが、まさかここまで減っていたとは。あとは目立ったのがワイド画面の解像度で見てくれている人が多いこと。これは見てくれている人が Mac 使いな人が多いのも関係しているみたい。

そんなデータを眺めて、次にリニューアルするとしたら、今まで標準だった横幅800pxなデザインをやめて、1024pxなデザインに切り替えるという選択肢もありかなと。あと、ワイドな画面で見ている人のこともしっかりと考えてデザインする必要もありそうです。いやはや、アクセス解析は便利です。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。