PVM で並列処理
寒。一気に冷え込んでびっくり。そんな中、情報処理演習と講義を受けにいく。といっても、今期の演習内容は自宅ですっとばして終わらせてしまったので、特にすることもなし。サポート役にまわるかなぁなんて考えていたら、教授がヒマなら PVM で並列処理でも試してみるといいよと言って、使ってない Solaris マシンを使わせてくれたので、遊んでみた。
教授は「PVM で並列処理ができる」ということだけを教えてくれたので、続きは Google 先生に聞いてみる。ふむ、PVM ってのは「Parallel Virtual Machine」の略で、並列処理を行うソフトウェア群のことらしい。早速ソースをダウンロードして適当にコンパイルにかけるも、cc コマンドが動かんよとのエラー。さらに調べてみたら、Solaris 固有の問題らしく、gcc を使うように強引に Makefile をいじってコンパイル完了。
コンパイル後は問題なく動いたので、とりあえず並列処理のホストを追加してみようと思い、適当なホストを追加するもエラー。どうも並列処理対象には rlogin とおなじような仕組みを使っているらしく、パスワードが要求されてコケてるらしい。ここでまたまた調べて、.rhosts にホスト名とユーザー名を書いておけばいいらしいということをつかんでやってみるもやっぱりダメ。
ここまでやったところでタイムアップだったので、また来週にでも試してみようかなと。Sun Blade 10台使って並列処理なんてちょっとした夢ですからね。是非とも動かすところまで持っていきたい。