SummerWind

Web, Photography, Space Development

Google Analytics を使ってみた

各所で話題になっている Google Analytics を使ってみた。Google が提供する高機能なアクセス解析ってな感じですね。Google アカウントでログインして、Web サイトを登録してからサイトにトラッキング用の JavaScript を追加して完成。データの表示まではしばらくかかるようなので、まだ解析結果は空な状態。明日にはデータが表示されるでしょう。

システム的には Urchin を使ってるみたいですね。と書いていて、Urchin の Web サイトを見に行ったら、Google Analytics のページに飛ぶようになっている。Google が買収でもしたのかな。データは空ですが、とりあえずざっと眺めてみたところ、かなり高機能ですね。きちんと企業でも使えるように、経営陣向け、マーケティング向け、Web 管理者向けにそれぞれ表示内容も変えられるみたいですし。コンテンツの最適化にも使えたりするので、SEO的にも便利かも。

突然始まったこのサービス。とりあえず月500万ページビューまでは無料らしいので、ありがたく使わせていただきますか。ここまで高機能だと、自前で運営してるアクセス解析なんて必要なくなるなぁ。Googleアカウントなんて持ってないよという方にはプレゼントします。と思ったら、アカウントの登録ができるようになってますね。いつのまにやら…。がんばれ Google。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。