SummerWind

Web, Photography, Space Development

MovableType の整理

昨日あたりからサーバーの調子がよろしくないかったので、メンテナンスついでに久々に MovableType をいぢったら問題続出。最近はこのブログのエントリは MarsEdit で書いていたりするのだけど、コイツが初期設定のままだと日本語が文字コードに全部エンコードされた状態で送られていることにようやく気がついたので、とりあえず今までのエントリを修正。

実はサーバーの調子がよろしくなくなったのもコイツのせいで、複数のエントリを修正してポストしなおしたら、mt-xmlrpc.cgi が大量に呼ばれてサーバーがいっぱいいっぱいな状態になったみたいです。ターミナルログインもできなくなってさすがに焦った。大量のエントリがある状態だと、うちの非力なサーバーは限界な感じ。

とりあえず、サーバーの負荷を下げて落ち着いたところで、アーカイブのページを見ていたら、過去のエントリデータがおかしな状態になったので、こちらも対処。ファイル名の関係で一部エントリが表示できない状態になっていたので、今のエントリを全部書き出してから、問題のあるエントリを修正してから再び読み込みして完了。これでしばらくは問題ないかなと。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。