SummerWind

Web, Photography, Space Development

新製品色々

スペシャルイベントは結局のところ、動画対応になった第五世代 iPod の発表がメインでしたね。画面が大きくなり、横に広がった分薄くなってるみたいですね。デザインは nano と同じで、ホワイトとブラックの2種類という点も同じ。ビデオに正式対応になった iTunes 6 も出てますね。結局 iTunes 5 はなんだったの?という感じですねぇ。

iPod の発表の前に新しい iMac G5 が発表されたようですが、こちら結構変更点が多いようです。まず Front Row アプリケーションとリモコンの装備によりメディアセンター化されている点や、iSight が内蔵された点、新しいアーキテクチャが採用されている点などデザインは変わらないものの、まったく新しいと言えますね。

しかしメディアセンター化は意外だったなぁ。Intel 化を控えた中での付加価値といった感じですね。よくよく見ると、アーキテクチャも DDR2 メモリの搭載になったり、PCI-Express になっていたりと大幅に変わっています。Mighty Mouse や iSight も搭載で152,000円からの値段は安い。アップル製品の中で今ベストバイなのは iMac ですね。

とりあえず情報の整理ついでに、早速公開されたスペシャルイベントのウェブキャストを見てます。相変わらず H.264 の映像はきれいですね。あぁ、iSight を使った Jobs の撮影会面白いなー。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。