SummerWind

Web, Photography, Space Development

今週の情報処理演習

学校が始まって2週間経ったけれど、どうにもイマイチ乗りきれてないというか、モチベーションが低いというか。学校行って気がつくと1日が終わっている感じ。そんな中で今週も情報処理演習を受けてきた。朝からだったので、さっそく遅刻しそうになるもギリギリ。

今回はC言語でファイルの入出力やらをやってみようという感じで、さらさらとコード書き。画像の作り方も書いてあったのでやってみたら、配列で数値(色?)をファイルに書き込んでから map2gif という謎のコマンドで GIF 形式に変換するというもの。てっきり GD ライブラリでも使うのかと思っていたので、なんだか肩すかし。map2gif がオリジナルのコマンドのようなので、自宅で勝手に演習を進められないなぁ。

ファイルの入出力をさくっと終わらせて、Apache で CGI を動かすところまでやったんですが、まさか home ディレクトリに Apache をインストールすることになるとは。問題なく動いたんでいいか。来週は CGI を作りを進めますか。マンデルブロー集合については、未だに理解できず。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。