SummerWind

Web, Photography, Space Development

Movable Type 3.2 へのアップデート

ここのシステムを先日リリースされた Movable Type 3.2 にアップデートした。意外にもあっさり完了し、特に問題もなく動いているようです。今まで使っていたプラグインの関係もまったく問題なし。管理画面もある程度洗練されてきた感じがありますが、3.1 の頃のほうがシンプルでよかったという気も。あと、少し重くなったような気がしなくもない(サーバのパワー不足?)。

嬉しかったのはちゃんとしたプラグインの管理画面が出来たこと。これは色々なプラグインを試したりするのに非常に便利。せっかくなので、簡単なアクセス解析を行える StatWatch を入れてみた。機能はシンプルだけど、見た目もよいのでいいですこれ。現状で800エントリーほどありますが、ずいぶん再構築に時間がかかるようになってきてます。やはりPHPで動的生成したいなとも思う今日この頃。ただ、動的生成は更新は楽になるけど、ページの表示が重くなるという短所もありますが。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。