SummerWind

Web, Photography, Space Development

C言語でCGI

ふと気がつくと明日からまた学校だった。なんてこった。なんというかまだ物足りない感じだ。今期は講義時間は少ないのだけど、学校にいる時間は多いというよく分からない状況になっている。そんなワケで、とりあえず今期の情報処理演習の先取り的な感じで、Apache で C言語な CGI を動かしてみた。

CGI といえばC言語でも動くのは知っていたのだけど、普通は Perl という印象が強いので、Cで動かす場合は Apache 側で何か設定がいるのかと思っていたんだけど、普通にコンパイルして、拡張子を .cgi にしてアクセスすれば、実行できちゃうんですね。あら簡単。むー、これでC言語もなかなか楽しめそうな雰囲気だ。Webでも使えるのかー。むー。

最初は Internal Server Error が出たりでやっぱりなにか設定が必要なのかなと思ったんですが、冷静に考えたら、Mac OS X 上でコンパイルした PPC なバイナリを、x86 な Linux で走らせようとしていた。さすがにこれじゃぁ動かないよね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。