SummerWind

Web, Photography, Space Development

iTunes 5 のデザイン

iPod nano が発表された時に、同時に iTunes 5 もリリースされたわけですが、今回から変更された UI がどうにも好きになれないな。中途半端な感じがするというか、まとまってないというか、個人的にはそんな感じです。前のメタルなデザインのほうが統一されて落ち着いた感じがしてたんだけどな。でも、好きになれない部分だけじゃなくて、素晴らしいと思うところもあったり。

それは、プレイリストのフォルダ管理機能。欲しかった機能なので、これはうれしい。自分のプレイリストの管理方法はアーティストのアルバムごとに1つのプレイリスト作ることなので、気がつくとプレイリストが膨大な量になってしまう。しかもプレイリストは名前順に並んでしまうので、同じアーティストの別のアルバムを聴きたくなったりすると、膨大なプレイリストの中を探すことになったりしていた。ここでフォルダを作成することで、アーティスト別にプレイリストがまとめられるし、プレイリストの表示欄が非常にすっきりした。

他にも、歌詞を曲ファイルに埋め込む機能もついたようだけど、それを iTunes 内で表示できたりするわけでもないようなので、使い道は今のところよく分からない。iPod でも表示できたりすると、便利になるね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。