Here we go again
本日開催されたスペシャルイベントで iPod nano が発表され、全世界で本日発売ということで、さっそくチェックしに Apple Store Ginza へ繰り出す。店内はすでに平日の午後なのに結構人が多い。フジテレビの取材クルーも来ていた。お目当ての nano はすでに店内にずらり。手に取ってみる。
表面は最近の iPod にはない反射のしやすい質感で、初代 iPod の表面の質感によく似てる。個人的に一番好きな初代のデザインを彷彿とさせるデザインにはグッときた。液晶画面は今までのiPodの画面に比べれば小さいのだけど、あの薄さ、あの大きさで、あのカラーディスプレイだと、なかなかインパクトがある感じ。総合的にみて衝撃的にクールだった。あの薄さは驚異的。
iPod mini ラインナップとの置き換えで iPod nano が登場したわけだけど、個人的に mini よりも nano のほうがクールに感じるのでよいと思う。ただ、mini のカラーラインナップには必ず需要があるとは思うので、カラーラインナップはなくても大丈夫なのかと思ってしまう。nano にはホワイトとブラックの2種類のカラーになったけど、意外に黒がいい。あの反射の強い質感とあいまって高級感がある。U2 カラーとは違う黒といった感じ。
実際に使ってみて思ったのだけれど、Appleはこの iPod nano をやはり mini 同様にメインストリームに持っていきたいという感じがした。そしてそれにふさわしい製品であるとも感じた。非常に良い。今後の iPod はこの nano をベースに進化していくんじゃないかと考えてしまうぐらいによい。実物を見てしまうとやっぱり欲しくなるね。