SummerWind

Web, Photography, Space Development

トランジション

長い間使っていた .Mac を離れて、独自ドメインを取得しての運営に移行。ついでに Movable Type を使って Blog にも移行した。SummerWind にリンクを貼っていてくれた方は、URLを https://blog.summerwind.jp のほうに変更をしていただけると助かります。

デザイン的にも今までのイメージを払拭したかったので、大幅に変えてみたのだけど、個人的にはイマイチか。.Mac の有効期限が迫っていたし、モチベーションもそこそこだったので、とことんつめるところまでいってない。だから現状では、構造としても無茶苦茶な気がするし、Web 標準化にまでこだわってない。これに関しては、時間をかけてちょくちょく直します。

Blog を本格的に使い始めるのは今回が初めてだったのだけど、イチから全てのデザインを構築するのが予想以上に面倒。自分の場合、Photoshop でデザインカンプを制作し、それを HTML に書き起こすのがいつものやり方なのだけど、そこからさらに HTML を MT 用のテンプレートに書き換える作業が増えるとかなり大変。しかも途中でレイアウトに微調整が加わったりすると、HTML の作成まで戻ってから、再びテンプレート作成と、行ったりきたり。まず土台をがっちりと固めてからでないとダメですね。

Blog システムに Movable Type を使っているわけですが、Textpattern を使いたかったというのが本音。でも Textpattern のカスタマイズに関する日本語の情報は圧倒的に少ない。やはり初めての Blog は MT かなという感じで今の状態になってます。カスタマイズはしやすくていいんですけど、動的生成に色々問題があるところが現状では不満。この件に関しても、のちのち考えよう。

今までのアーカイブログに関しては、これから少しづつエントリーに変換して MT に流していこうと思ってます。PHP で変換スクリプトを組まないと。各エントリーではコメントをオープンにしているので、気軽にコメントしてください。トラックバックに関しては今のところつ有効にしてませんが、近いうちに有効にするかもしれません。

長くなりましたが、これからも SummerWind をよろしくお願いいたします。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。