SummerWind

Web, Photography, Space Development

ハックが熱い!

最近何かとHackがお熱いようで。まずは話題のMac OS X Tiger for x86。何やらTransition Kitじゃないマシンでも動いたという話が出てきたと思ったら、あれよあれよという間にちょっと前のVAIO TRでも動いてたり、Athlon 64環境でも動いてたり、Let’s noteでも動いていたりと勢いがすごい。しかもビデオを見る限りではかなりの速度で動いてたりする。やっぱPowerPCよりx86系のほうが速いんだろうな。なんだかなぁ。でもますますIntel版のPowerBookが欲しくなったよ。

Intel版を買えばWindowsも動くだろうし、一石二鳥でお買い得だと思う。期待ですな。ハックといえば、PSPも熱い。友人がハックしまくってたのを見て、すごいなぁと感心していたのだけど、ついにはPSPのBochs上でWin95が動くらしい。もはやゲーム機ではないな。エミュレーションの動作だから決して速くはなさそうだ。でもLinuxも動いたらかっこいいねぇ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。