SummerWind

Web, Photography, Space Development

Windows環境を再構築する

なにやら無性にWindows環境を再構築したくなったので、半日かけて実行してみた。この環境はかれこれ3年以上使い続けていたので、すっかり混沌とした状態に。自分の中でも一番長く使っている環境だったりする(稼働率は低いけど)。そんなわけで久々にXPの認証も行うことに。また電話での認証になるかなと思ったが、インターネットですんなり通った。XPの再構築なんてかなり久々なので、結構忘れてた部分も多いけど、やってみたらかなりすっきりした。

せっかくなのでIE+OEの環境も断ち切って、FirefoxとThunderbirdのMozillaコンボに変更。かなりスマートに。あとは最低限必要なドライバとアプリケーションを入れたら完了。スタートからのプログラムもずいぶん減ったなぁ。とりあえず3年に1回ぐらいは再構築しましょうということで。次は再構築するより買い替えになるだろうなぁ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。