SummerWind

Web, Photography, Space Development

ディスカバリー帰還

スペースシャトル「ディスカバリー」が無事地球に帰還してますね。NASA TVでリアルタイムで見ていたんですが、夜間の暗い中での着陸だったのでなんだか微妙だったなぁ。結局、天候不順の影響でケネディ宇宙センターには降りずに、カリフォルニアのエドワーズ空軍基地に降りたようですね。無事に帰還できて何よりでした。

今回はエドワーズ空軍基地に降りてしまったので、この後、シャトルは専用のジャンボに乗せてケネディ宇宙センターまで運ばなければいけないらしい。その費用100万ドル。すごい。だからNASAは帰還を延ばしてでもケネディに着陸させようとしていたんですね。今回はどうしても天候が回復せず、ケネディは諦めざるをえなかったようです。

今回はシャトル再開後初の飛行で、多くの問題も起こりましたが無事にミッションをこなして帰ってこれたので、このまま次もがんばっていって欲しいですね。国際宇宙ステーションの次は、再び月や火星などの計画もあるので、ぜひともさらに遠くへ行ってもらいたいねぇ。そしていつかは自分も。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。