SummerWind

Web, Photography, Space Development

最大19倍ズームのLUMIX FZ30

12倍ズーム搭載でおなじみのLUMIX FZシリーズに新機種「FZ30」が登場。16:9のワイドCCD搭載や、800万画素への画素数向上など新機能が多いですが、マニュアルフォーカス可能なズームリングになったのは大きいですな。さらにCCDの使用領域を狭くする事で、19倍までのズームを可能にしたところもすごいですな。

価格は75,000円前後になるようですね。さすがに高い。もう少し出すとデジタル一眼買えちゃいますね。実写サンプルも見てみましたが、ちょっとノイジーな気がしなくもないような。デジタル一眼はちょっとよくわからないなぁという人にはコンパクトでいいんじゃないですかね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。