SummerWind

Web, Photography, Space Development

ウブンツ? Ubuntu?

出かける前にデスクトップ環境がいいらしいと最近話題の「Ubuntu Linux」のダウンロードを仕掛けておいたので、CDに焼き付けて試してみた。最初、インストーラーがGUIにならない上に、若干分かりにくかったし、追加パッケージをずらずらダウンロードしまくるので、いい感じはしなかったのだけれど、起動してからはログインからかなり洗練されていていい感じ。

Gnomeのデスクトップ環境だけれど、テーマも十分に美しいし、使い勝手もよい。パッケージマネージャも分かりやすくて、手軽に好きなパッケージを追加できて、デスクトップ環境としてはかなり洗練されていていいです。Linux初心者なんかは違和感なく使えるし、実用性もかなり高いですね。Power PCバイナリも用意されているので、そのうちiBookにでも入れてみようかな。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。