SummerWind

Web, Photography, Space Development

ヒープソートを学ぶ

火曜日。今日も情報処理の演習と講義。講義はマルチメディアということで、絵画やらイラストの話から始まり、色やら3DCGまで。なかなか興味深い。講義の中でMetasequoiaが使われてた。ずいぶん前に使ったことあったなぁと。まだあったんだ。色の話もあったけど、これはまじめにやってみたいな。

午後から演習。といっても先週のうちに全て終わってしまっているので暇。プリント配ってあとは自習状態なこのスタイルは少しどうかと思う。とりあえず先生に新しい課題を作ってもらって、解説聞いてからプログラミング。ヒープソートを組む。2時間ほど格闘したけど、もう少しというところか。

それにしても、新しいアルゴリズムにチャレンジするのは楽しいけど疲れる。ツリー構造は人間にとっては分かりやすいものだけど、コンピュータで計算となると話が全然違う。最後の詰めがうまくいかないので、授業のヒマな時なんかに考えるかな。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。