SummerWind

Web, Photography, Space Development

うまくいかない日

週明け。土曜あたりから雨はなしで、今日もどちらかというと晴れ。暑い。ふと思い立って、Mac OS XのX11からLinuxのXにXDMCPでの接続にチャレンジ。適当にLinux側のgdmやらxdmやらの設定をして、ターミナルから"X -query hoge"みたいな感じで接続。が、Xは立ち上がるものの、何も表示されず。色々設定をいじるも変化がないのでしばし放置。これができると便利なのだけどね。

同時に、掲示板でMini Antenna Widgetのタイマーが動いていないとの報告をいただいたので、検証してみたところ思いっきりタイマーを使っていなかったので修正。とりあえずWidgetを表示するたびに読み込みにいくようにしてみたら、いちいち読み込み中に固まって使いにくいので却下。とりあえずバックグラウンドでも読み込むようにしてみて様子見中。そんなわけで近々アップデートします。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。