SummerWind

Web, Photography, Space Development

UNIX環境としてのMac OS X

久々に最初のオリエンテーションで色々教えてくれた学校の先輩と話す。先輩の研究内容がネットワーク関係でTCP/IPとかだと知る。むー面白そう。しかも使用環境がMac OS Xで、X11使ってUNIX環境として使ってるらしい。カッコええ。

実際に身近でMacをUNIXとして使ってる人をはじめて知ったけど、やっぱり安定していていいらしい。学校では無駄に自分で勉強がてらPCを自作して、Linuxをインストールして使ってみなさいみたいな感じだけど、Mac miniを買ってMac OS XでUNIXを勉強するほうが全然いいと自分は思う。なによりLinuxより安定しているってのは大きいよね。

Linuxだとインストール直後の環境設定でつまずく可能性もあるし(最近はずいぶん優しくなってますが)、自分もさんざんLinuxはインストールしてるけど、本格的にコマンドを勉強したのはMacのターミナルだったりするわけで。UNIXとしてのMac、かなり魅力的だと思います。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。