SummerWind

Web, Photography, Space Development

PS3のハードウェア

PC Watchにうちの学校に関する記事が載っててちょっと驚きつつ、PS3の記事を発見。現在開催中のE3にて、SCEIが正式に「プレイステーション 3」を発表したんですね。Xboxのハードウェアもなかなかすごいものでしたが、PS3もさすがに負けてはいませんな。

3.2GHzのCellを中心に、NVIDIAと共同開発のグラフィクスチップ「Reality Synthesizer(RSX)」や高速なXDRとGDDR3のメモリ、USBやBluetoothなどの豊富な入出力、1080pまで対応の映像出力、入力用が1つ出力用が2つのGbEポートなど、まさに最新規格のカタマリのよう。対応メディアのメインはやはりBD-ROMで、DVD-ROMやCD-ROMにも対応し、過去のPSとも互換性があるそうな。

デザインもシルバーを基調として流線型で、個人的には結構好きなほうですね。これだけのパワーがあるなら、ゲーム機ではなく、ワークステーション並みの使い方ができそう。あぁ、Power Mac G5の性能がなんだか霞んで見える。PS3の発売は06年の春だとか。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。