SummerWind

Web, Photography, Space Development

サーバーとしてのMac mini

月曜日は学校の授業が1時間だけ空くので、図書館で課題をこなしたり、本を読んだりしてる。今日はMac Fanの最新号があったので読んでいたのだけど、その中の記事にMac miniをサーバー化する記事があったので、気になって読んでみた。内容は外付けHDDにMac OS X Serverを入れて、Mac miniにその外付けHDDを接続してブートし、サーバーとして運用するもの。

FireWireやUSB一本でつながってるのはちょっと怖いけど、外付けHDDからブートして運用するのはアリかもと感じた。RAID組んでおいて外付けHDD2台で運用することもできるし。などと書いてみたら、秋葉館でMac miniそっくりな外付けHDD「miniMate」が発売になってた。うーん、重箱サーバーを作るのもおもしろそう。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。