SummerWind

Web, Photography, Space Development

Nikkeibp Widget 0.2リリース

昨日公開した「nikkeibpWidget」がダウンロードできない状態になってた。がーん。慌てて修正。改めて「Nikkeibp Widget」に名前を変更してリリース。アイコンも適当だったんで少しだけ変えました。とりあえず内部の処理をDOMベースに変更して、10分間隔でデータを取得するようにしてみた。でも、本当に正しく10分間隔でデータを取得してるかはテストしてない。downloadからどうぞ。

Widgetを作るのに、一番時間がかかるのはデバッグ。思うように動かない場合に、プログラムのどこでつまづいているのかが分かりにくいので、デバッグにめちゃくちゃ時間がかかる。Safariを使うとある程度デバッグができるのだけど、widgetオブジェクトが出てくると、その部分を実行してくれないのでやはり難しい。

Appleさんももう少し開発しやすい環境にしてくれたらいいのだけれど。さらに内部でPHPプログラム使ってたりすると余計に訳が分からなくなる。でも、このWidgetをベースにもう少しいじってみたい。時間ができたらそのうち。ようやくWidgetも面白くなってきた。日本のコミュニティーももう少し盛り上がるといいな。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。